科学的事実の無視
                              2014年5月25日 寺岡克哉


 4月16日に起こった、あの痛ましい「韓国船の沈没事故」から、1ヶ月
以上が経ちました。

 死者・行方不明者304人のうち、5月16日までに284人の遺体が収容
されましたが、まだ20人の捜索が続いています。

 沈没した旅客船の「セウォル号」には、修学旅行中の高校生が325人も
乗船していたため、

 私よりも、3分の1ぐらいしか人生を歩んでいなかった若い人々が、たくさ
ん亡くなってしまいました。



 ほんとうに痛ましい事故です!



 このように、たくさんの人が亡くなったのは、

 艦長ら船の乗組員たちが、乗客の救助を尽くさずに、我先にと船から脱出
したからでした。

 船が転覆しつつある正(まさ)にそのとき、「救命胴衣を着て、船室で
待機せよ」
という船内放送が行なわれ、

 その指示に従った多くの乗客は、海に飛び込む準備ができていたにも
かかわらず、船内から出られなくなって死亡したのです。



 韓国の検察は5月15日。

 乗客に「待機の指示」を出したまま、先に船から逃げたイ・ジュンソク船長
(68歳)を含む乗組員4人を、

 「犠牲者全員に対する殺人罪」で起訴しています。


               * * * * *


 「セウォル号」の沈没事故で、たくさんの死者を出した「直接の原因」は、

 以上のようなことです。



 が、しかし・・・ 

 以前に「科学の研究」に携(たずさ)わったことのある私は、

 この事故の背景となった、「科学的事実の無視」ということについて、

 ものすごく注目してしまいました。



 つまり、

 船体を改造して、船のバランスを悪くしたり、

 荷物をたくさん積みすぎたり(過積載)、

 船のバランスを保つための水(バラスト水)を抜いて少なくしたりと、

 いかにも「力学的に不安定な状態」にして、船を転覆しやすくしていた
ことです。


 以下、そのことについて、もうすこし詳しくお話しましょう。


                * * * * *


1.船体の改造

 「セウォル号」は、もともと日本で「フェリーなみのうえ」として運航されていた
船を、韓国に売却したものですが、

 その際に、客室2階分を船の上部に増設しており、船体の「重心」が51セン
チ高くなりました。

 このため、

 船が傾いたとき元に戻ろうとする力、つまり「復原力」が、大幅に低下した
とされています。



 また、

 セウォル号は、船首の右側にあった、重さ50トンの「ランプウエイ(注1)」
等を取り外したため、

 船の「左右のバランスが不均衡」になっていました。

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注1: ランプウエイ

 フェリーのような船には、「ランプウエイ」と呼ばれる一種の「橋」が取り
付けられています。
 その「ランプウエイ」を船から岸にのばし、直接トラックやフォークリフト
が船内に入ることで、
 クレーンを使わなくても、貨物の積み下ろしができるようになっています。
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2.過積載

 船体の改造によって復元力が低下した「セウォル号」における、貨物量
の上限は987トン
とされていました。

 それなのに、

 沈没事故の当時には、その3.7倍にもなる3608トンの貨物(注2)
が積まれていたのです。

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注2: 

 大型トレーラー3台を含む車両が180台で2451トン。大型鉄製タンク
3基を含む貨物が1157トン。それらの合計で3608トン。
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 しかも、

 貨物用のコンテナは、専用の固定装置を使わず、ロープで縛っただけ
だとされています。

 そのため、「急旋回(注3)」によって船が傾くと、「荷崩れ」が起こりやすい
状況になっていました。

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注3: 急旋回

 船舶自動識別装置(AIS)の記録により、「セウォル号」は4月16日の
午前8時49分37秒から大きく右旋回を始め、39秒間で67度も回った
ことが判明しています。
 この「急旋回」によって船体が傾き、「荷崩れ」を起こしたことが、沈没
の原因になったと考えられています。
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                * * * * *


3.バラスト水

 船舶等級格付け会社は、2013年の1月に「セウォル号」の検査を行い、

 船の「復原力」を保つためには、およそ2000トンの「バラスト水」が必要
だと指摘していました。



 ところが!

 事故当時には、その「バラスト水」が、およそ580トンしかなかったことが
判明したのです。

 セウォル号の1等航海士は、捜査本部の調べにたいして、「積荷を多く
載せるため、バラスト水を抜いた」
と供述しています。



 このように、

 「バラスト水」を最初から抜いていたので、船が傾いたときの「復原力」」は、

 さらに低下していたでしょう。


                * * * * *


 船の改造による、復原力の低下・・・ 

 過積載のうえに、貨物の固定が不十分・・・ 

 バラスト水を抜いたために、さらに復原力が低下・・・ 



 このように、

 船を「力学的に不安定な状態」にすれば、転覆しやすくなるというのは、
「科学的な事実」です。

 その「科学的な事実」を無視すれば、かならず何時かは、「重大な事故」
が起こってしまうでしょう。

 これは、自然法則に従った、まったく必然的な結末なのです。



 それでは、なぜ、「科学的な事実」を無視したのでしょう?

 その理由は、安全を犠牲にして「目先の金儲け」を優先させたからです。



 まず第一に、

 復原力が低下するにもかかわらず、船を改造して客室を増やしたのは、

 もちろん客をたくさん乗せて、より多くの金を儲けるためでしょう。



 そして過積載をしたのは、「貨物輸送収入」を増やすためです。

 ちなみに、セウォル号がこれまでに行なった158回の運航のなかで、積載
量の基準を守ったのは最初の1回のみで、残りの157回はすべて「過積載」
だった疑いがあります。

 そのうち107回は、基準の2倍以上にあたる2000トン以上の貨物を積載
しており、さらには3000トン以上の積載も12回あったとされています。

(これらの「過積載」によって得られた不当な利益は、29億5000万ウォン、
日本円でおよそ2億9000万円に上ると言われています。)


 そしてさらには、

 上のような「過積載」を隠すために、バラスト水を抜いて、船の総重量を減ら
したわけです。


                * * * * *


 「科学的事実」を無視して、安全よりも、目先の金儲けを優先させる・・・


 この「病的な社会構造」は、韓国の沈没事故だけでなく、

 「原発」における事故やトラブル、さらには「地球温暖化問題」についても、
まったく同様だといえます。

 人類は、この「病的な社会構造」から抜け出せなければ、そのうち自ら
破滅を招いてしまうでしょう。




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