日本の中期目標 8
                             2009年5月24日 寺岡克哉


 ここでは、中期目標に対する、

 (一般の?)人々の意見や、経済界の意向などについて、

 まとめて置きたいと思います。


                * * * * *


 まず、4月20日〜5月13日まで、

 日本の各地(東京、名古屋、大阪、札幌、福岡)において、

 「中期目標に関する意見交換会」(いわゆるタウンミーティング)
が、行なわれていました。



 すべての会場を合わせると、一般参加者は、およそ1000人ていど
になったそうです。

 その中で、意見を発言できたのは、おそらく100人くらいでしょう。

 (※ 未確認ですが、108人という情報があります。)



 そして、それら意見を発言した人々のうち、

 「1990年比 +4%案」 を支持した人が7割強で、

 「1990年比 −25%案」 を支持した人は2割強でした。

 (※ 以下、このエッセイでは1990年比の値をつかいます。)



 どの会場においても、

 −7%や−15%などの、「中間的な案」への支持は、ほとんど無く、

 意見が両極端に分かれる形となりました。



 私は、札幌での意見交換会に参加して感じたのですが・・・

 意見を述べていた人々は、

 (多数派の)電力会社や製鉄会社などの企業人か、

 (少数派の)環境保護団体の人だったように思います。

 そのため、意見が大きく2つに分かれたのでしょう。

 (※ 意見を述べるときは、氏名と所属を言うルールになっていまし
たので、どんな人の発言なのか、あるていど分かります。もっとも、
「一会社員」とか「一納税者」、「一家庭人」などのような、具体的には
分からない所属を言った人もいましたが・・・ )



 そして例えば、この意見交換会では、

 農業や漁業などに携(たずさ)わっている人の意見は、

 皆無だったように思います。



 農業や漁業に携わっている人々は、

 作物の育ち方が、だんだん変わって来ていることや、

 獲れる魚の種類や、大きさなどが変わって来ていることを、

 毎日の仕事や、日々の暮らしのなかで実感しています。



 だから、そのような人たちが意見を述べれば、

 今回の意見交換会とは、またちがった意見の分布に、

 なったのではないかと思います。


               * * * * *


 ところで5月16日には、政府が国民に広くもとめていた、

 「中期目標に対する意見の募集」(パブリックコメント)の受付も、

 終了しました。



 こちらは、1万671通の意見書がよせられ、

 その約3分の2が、「+4%案」を支持していたそうです。

 そして2番目に多かったのが、「−25%案」の支持でした。



 これも、産業界による「組織的な投書」が、あったのかも知れません。

 しかし一方、

 とうぜん環境団体の人々も、声をかけ合って意見書を送ったことで
しょう。


                * * * * *


 さて次に、

 新聞各社による、これまでの報道をまとめてみると、

 それぞれ経済団体が、以下のような主張をしていることが分かり
ました。


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  団体名           主張している意見


 日本経団連       「+4%案」が最も合理的。

 日本商工会議所    「+1〜−5%案」を支持。

 経済同友会       「−7%案」にするべき。

 日本鉄鋼連盟      「+4%案」を支持。

 電気事業連合会    「+1〜−5%案」よりも高い削減目標は、
                実現可能性に疑問。

 石油連盟         「+4%案」が妥当。

 日本自動車工業会   「+1〜−5%案」を支持。

 セメント協会       「+4%案」を支持する意向。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 こうして見ると、やはり、経済団体は総力をあげて、

 中期目標の削減値を、「低いものにしよう」としているのが分かり
ます。


 とうぜん、政府などに対しても、

 いろいろな手段を尽くして、そのような働きかけをしていると見て
間違いないでしょう。


                 * * * * *


 いま話したように、

 「産業界による働きかけ」が、色々とあったのは確かでしょう。

 しかし、そうだとしても、

 意見交換会やパブリックコメントにおいて、

 「+4%案」の支持が、圧倒的に多かったのには驚きます!



 というのは、国際的な常識から考えて、

 「+4%案」を、日本の中期目標として世界に表明するのは、

 絶対にムリだからです。



 なぜなら、この案は、

 京都議定書における削減目標よりも、明らかに後退しており、

 日本が、温暖化対策を前進させることを、もはや「放棄した」にも
等しいからです。

 また、京都議定書を取りまとめた議長国としても、まったく立つ瀬が
無くなるでしょう。



 斉藤環境大臣も、

 「そんな目標を出したら、世界の笑いものになる」と言っています。



 が、しかし私は、

 日本が笑いものになるどころか、

 「世界中を敵に回してしまう!」と思っています。



 もしも「+4%案」を、日本の中期目標などにしたら・・・

 ちかい将来、地球温暖化の影響がだんだん深刻になるにつれて、

 日本への経済制裁や、日本製品の不買運動やボイコットなどが、

 世界中で起こるようになるかも知れません。



 また、

 「海面上昇による影響」がとくに深刻な国々や、

 「気候変動による干ばつ」で食料不足になる国々などの、

 「大きな被害」が発生する地域の人々から、ものすごく恨まれる
ことになるでしょう。




 たとえば、IPCC第4次報告書によると、

 アフリカでは、2020年までに、7500万人〜2億5000万人の人々
が、気候変動に伴う増加する水ストレスに曝(さら)されると予測されて
います。

 また、アフリカのいくつかの国々において、降雨依存型農業からの
収穫量は、2020年までに50%程度減少し得るとしています。

 そして、この大陸においては、食料安全保証に一層の悪影響を与え、
栄養失調を悪化させるとしています。



 このように、

 中期目標がターゲットにしている、2020年までにおいてさえも、

 
「すごく深刻な被害」が起こる国々があるのです!



 このような世界状況のなか、

 もしも「+4%案」なんかを、中期目標に決めてしまったら、

 そのうち日本が、「テロの標的」に、されるようになるかも知れま
せん。



 あるいは、日本一国だけが、

 世界中から非難の的(スケープゴート)にされる恐れも、あるでしょう。


 (※ 具体的には上でも話したように、日本への経済制裁、日本製品
の不買運動、ボイコットとして表面化するでしょう。いちど日本が
「スケープゴート」にされてしまったら、いくら日本製品が低炭素で作ら
れていると主張しても、そんな理屈には耳も貸さないでしょう。これは、
日本で流行っている「いじめ」と同じ構造です。)


                * * * * *


 最新の報道によると、

 政府は「−7%案」を軸に、本格的な議論に入ったようです。



 私は、「−7%案」でも不十分だと思っていますが、

 麻生総理が、世界の状況もみて、どのような決断をするのか、

 注視したいところです。



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