よく人を愛し、よく人を憎む
2023年8月20日 寺岡克哉
前回は、キリストの「敵を愛しなさい」という言葉に対する、
私の考えを述べましたが、
この言葉と並行(へいこう)して私は、孔子の以下の言葉も、
ずっと心にとめていました。
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子曰わく、惟仁者のみ能く人を好み、能く人を悪む。
子(し)曰(のたま)わく、惟(ただ)仁者(じんしゃ)のみ能(よ)く
人を好み、能く人を悪(にく)む。
口語訳
孔子(こうし)先生がおっしゃった、ただ思いやりの心を持った人
だけが、先入観なく正しく人を愛し、正しく人を憎むことができる。
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上の孔子の言葉にある、仁者の「仁(じん)」とは、
キリストが説いた愛、釈迦が説いた慈悲にならぶ、孔子が説いた
愛の概念で、
自他のへだてをおかず、一切のものに対して、親しみ、いつくしみ、
なさけぶかくある、思いやりの心を言います。
* * * * *
ところで、
私は当初、キリストの「敵を愛しなさい」という教えに傾注(けい
ちゅう)しており、そのように努力もしていたので、
孔子の「惟仁者のみ能く人を好み、能く人を悪む」という言葉に
たいして、すこし反感を持っていました。
と、いうのは、本当の仁者ならば、
つまり本当に、自他のへだてをおかず、一切のものに対して、
親しみ、いつくしみ、なさけぶかくあり、思いやりの心がある人
ならば、
すべての人間を愛するのみで、人を憎む訳がないと、私は考え
ていたからです。
しかし、いま現在の私は、
キリストが言うような「敵を愛すること」は、人間にとって、実現
不可能な境地であると思えてならず、
孔子の「惟仁者のみ能く人を好み、能く人を悪む」という方が、
人間にとって実現可能な境地であり、人間に対して思いやり
のある、優しい言葉のように感じています。
たとえ、どんなに優しい人間でも、人を憎んでしまうことが、
どうしてもあるでしょう。
が、しかしそれは、
人間として生きているならば当然であり、否定することの出来
ない、人間としての現実なのです。
孔子は、そのような人間性を認めた上で、
どうしても人を憎んでしまうのなら、私心のない公平な心で、
正しく人を憎むべきであり、
それが出来れば、人間として十分に優れているのだと、説い
ているように私には思えるのです。
* * * * *
以上、ここまでの話をまとめますと、
「敵を愛しなさい」という、キリストの教えは、
人間にとって、あまりにも厳しすぎるように、私には思えてなり
ません。
しかし一方、それに対して、
「正しく人を愛し、正しく人を憎みなさい」という孔子の教えは、
より人間性に寄り添(そ)った、思いやりと優しさがあるように、
私には感じられる次第です。
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