「悪」は人為的なもの 1
2023年2月12日 寺岡克哉
以前に「エッセイ1043」で書きましたが、
「私の神」は、悪の存在を禁止しませんが、悪の存在を退ける
働きをします(以下の抜粋参照)。
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エッセイ1043からの抜粋
「私の神」とは、「この世を、この様にしているもの」と定義しました。
上の定義から、この世に悪が存在する以上、「私の神」は、「悪の
存在を禁止していない」と結論されます。
いじめ、暴力、盗み、児童虐待、強姦、殺人、戦争、大量虐殺・・・
これらの悪が、否定できない事実として、この世に存在している以上、
「私の神」は、それらの悪が存在することを、禁止してはいないので
す。
しかし「私の神」は、この世に悪が存在することを、禁止してはいな
いのですが、悪の存在を、好ましいものとして肯定している訳では、
決してありません。
そうではなく、「私の神」は、悪の存在を、好ましくないものとして
退けるように、この世に対して働きかけをしているのです。
つまり「私の神」は、この世で悪が行われた場合、苦しみと不幸を
人々に与えて、その悪を止(や)めさせるように、働きかけをするわけ
です。
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そして一方、最近では、
「宗教の神」が「人為的なもの」であることについて、
いろいろと考察してきました。
ところで私は、これらのことを考察しているうちに、
「悪」というのは「人為的なもの」なのではないか?
という疑問が、浮かんで来るようになったのです。
* * * * *
ちなみに、今までの私は、
「悪」というのは、「間違いなく確実に存在するもの」と思っていま
した。
なぜなら、
たとえば「殺人」という「悪」が行われたのを、テレビのニュース
などで見聞きすると、
つよい怒りと嫌悪感が、心の底から湧き上がって来るからです。
そしてまた、
「もしも金がまったく無くて、自分が金を得るために殺人を犯して
しまうぐらいなら、飢死した方がましだ!」
と、心の底から思っているからです。
だから私は、
「悪というのは、間違いなく確実に存在する」と、
心の底から実感しており、そのように確信していたわけです。
* * * * *
しかしながら・・・
たとえば「殺人という悪」について、よく考えてみると、
いくつか疑問に思う点が存在して、とまどいを感じることが
あったのも、正直なところでした。
たとえば・・・
正当防衛で人を殺してしまうのは「悪」なのか?
強盗が家に侵入して、いま正に、自分の家族が殺されようと
しているのに、それを阻止するために犯人を殺してしまうのは
「悪」なのか?
国と家族を守るために、戦争で敵を殺してしまうのは「悪」な
のか?
有罪になった凶悪殺人犯を、死刑の執行で殺してしまうのは
「悪」なのか?
と、いうような疑問です。
これらについては、私だけでなく世間一般の心情として、
上のような殺人の場合は、「悪とは言えないのではないか?」
と疑問に思ってしまうのが当然でしょう。
* * * * *
また、上の疑問について、すこし角度を変えて見ると、
凶悪犯罪者に、家族や大切な仲間が次々に殺されている
のに、それを黙って見ていて、最後に自分も殺されることが、
はたして良いことなのか?
戦争が起こって、目の前で家族や仲間が殺されているのに、
戦うことをせずに自分も殺されることが、はたして良いことなの
か?
と、いうような疑問になるでしょう。
そして、これらの行為が、けっして「良いこと」だとは言えず、
むしろ、好ましくないこと、良くないこと、間違ったことだと感じ
てしまうのが、
私だけでなく、世間一般の正直な心情だと思うわけです。
* * * * *
以上、ここまで簡単に考察してきたように、
実際の現象としては、「殺人」という、まったく同じ現象なのに、
間違いなく「悪」と言える場合と、簡単には「悪」と言えない場合
のあることが分かりました。
それで私は、
「悪」というのは「人為的なもの」ではないかと、思うようになって
来たわけです。
ところで・・・
私は、「悪が人為的なもの」だからと言って、
たとえば「殺人が悪だというのは幻想である」と、いうような主張
をするつもりは全くありません。
むしろ、
「殺人は悪である」という「人為的なもの(人為的な概念)」を
作り上げ、それを人々に広く浸透させること。
そして法律により、「殺人という悪」を取り締まり、さらには刑罰を
負わせること。
これによって、殺人事件を抑制することに大きな成功を収(おさ)
めているのは、間違いのない事実です。
そして、
無闇(むやみ)やたらな殺人が少なくなり、社会が平和になって、
人々が安心して暮らせるようになったのも、否定できない事実です。
だから私は、「悪が人為的なもの」であるからと言って、
たとえば「殺人が悪だというのは幻想である」とか、
「殺人が悪であるとは言えない」とか、
「殺人は悪ではない」などと主張するつもりは、全くないわけです。
* * * * *
申し訳ありませんが、この続きは次回でやりたいと思います。
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