心の宝・過ぎたるは及ばざる
                            2022年5月29日 寺岡克哉


 過ぎたるは猶(な)お及ばざるがごとし。


 これは、論語(注1)という書物にある言葉で、

 「ゆきすぎたのは、ゆきたりないのと同じようなものだ」という
意味です。



 私なりには、この言葉を、

 「何事(なにごと)も、やり過ぎは良くない!」と、解釈していま
すが、

 じつにこれは、「生命の真理」を表わしており、私の生きる指針
になっています。



 それで、この言葉は、私の「心の宝」となっているのです。



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注1 論語:

 孔子(注2)と、その高弟の言行を、孔子の死後に弟子が記録
した書物。


注2 孔子(紀元前552年~ 紀元前479年):

 中国の思想家で、釈迦、キリスト、ソクラテスと並んで、世界の
四聖人に数えられている。
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 ところで、

 「過ぎたるは猶(な)お及ばざるがごとし」という、この言葉が、

 なぜ「生命の真理」だと言えるのか、ちょっと説明してみたい
と思います。



 まず例えば、

 「食べる」ことは、生命を維持して行くうえで、ものすごく大切
なことです。

 私たち人間も、食べることが出来なければ、栄養失調になっ
て病気をしたり、最悪の場合は餓死してしまいます。


 ところが「食べ過ぎ」てしまうと、

 肥満になって心臓に負担をかけたり、あるいは生活習慣病に
罹(かか)ったりして、

 生命を維持するのに、かえってマイナスになってしまうのです。



 また例えば、

 「睡眠を取る」ことも、生命を維持して行くうえで、ものすごく大切
なことです。

 が、しかし、

 「睡眠を取り過ぎ」て、寝てばかりいると、運動不足になって体力
が落ち、免疫力も落ちて病気に罹りやすくなり、

 生命を維持して行くのに、かえってマイナスになってしまうのです。



 そして「運動」も、体力を維持して健康を保つためには、とても重要
なものですが、

 しかし体を酷使しすぎると、体力が消耗してしまい、たとえば無理
な登山などを強行した場合には、疲労死をすることさえあるのです。



 このように、こと「生命現象」にとって、

 「過ぎたるは猶(な)お及ばざるがごとし」という言葉は、

 絶対に否定することが出来ない真実であり、「生命の真理」となっ
ているのです。


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 ところでまた、

 現代社会の深刻な問題として、「働き過ぎ」という現象があります。


 たしかに、

 働いて金を稼(かせ)ぎ、衣食住を整(ととの)えなければ、人間は
生命を維持するのが難しくなるでしょう。


 が、しかし、

 働き過ぎて体を壊したり、精神を病んだり、最悪の場合は過労死や
過労自殺をしてしまっては、まさに本末転倒だと言わざるを得ません。

 なぜなら労働の目的は、自分や家族の生命を、健康に維持すること
にあるからです。



 このように、

 「働き過ぎ」という、現代社会における深刻な問題にたいしても、

 「過ぎたるは猶(な)お及ばざるがごとし」という言葉が、とても大切
な教訓として生きているのです。


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 ちなみに、現代社会で過労死や過労自殺が起こるのは、

 仕事をたくさん、長い時間やればやるほど、偉(えら)いし、すご
いし、すばらしいことだという、

 あるいは、仕事をたくさん長時間やり続けるのは、まったく当た
り前だし、そうしなければならないという、

 そのような「生命の真理」に反する「歪(ゆが)んだ価値観」が、
日本の社会に蔓延(まんえん)しているからです。



 「過ぎたるは猶(な)お及ばざるがごとし」という孔子の言葉は、

 彼の死後2500年経っても、「現代の歪(ゆが)んだ価値観」を
指摘する能力をもっており、

 この事実によって、その言葉が、時代によらない「生命の真理」
であることが証明されるのです。



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