般若心経について 2
2021年12月5日 寺岡克哉
今回は、
般若心経が言おうとしている、本質的な意味について、
私なりの説明をしてみたいと思います。
* * * * *
まず第一に、般若心経の最初の部分、
觀自在菩薩(かんじざいぼさつ) 行深般若波羅蜜多時(ぎょう
じんはんにゃはらみったじ) 照見五蘊皆空(しょうけんごおん
かいくう) 度一切苦厄(どいっさいくやく)
の中にある、
「照見五蘊皆空(しょうけんごおんかいくう) 度一切苦厄(ど
いっさいくやく)」
という二つの語句で、般若心経のすべてが言い表されていると
私は考えています。
そして、この二つの語句にたいし、
(異論はあるかも知れませんが)私なりに、いちばん適切だと
思えるように訳してみると、
(観自在菩薩は)この世に存在するもの全てが、「空(くう)」で
あるということを発見して、
あらゆる苦しみや災厄から、救われる方法を示した。
と、なります。
なので、般若心経の本質を理解するためには、
「空(くう)」とは何か? ということと、
なぜ、この世に存在するもの全てが「空」ならば、あらゆる苦し
みや災厄から救われるのか?
ということを、理解する必要があるのです。
* * * * *
さて、まず「空(くう)」とは何か? ですが、
「空」とは、
この世に存在する全てのものが、それぞれ独立した「実体」と
して存在するのではなく、
この世に存在する全てのものは、無限につづく原因と結果の
「因果関係」によって、存在するという考え方です。
そしてさらに、この「因果関係」には、
「時間的な因果関係」と、「構成要素的な因果関係」があります。
* * * * *
「時間的な因果関係」とは、
過去の原因が、現在の結果を存在させているという因果関係
です。
たとえば、今ここに私が存在するのは、過去に親から生まれた
からです。
そして私の親が存在するのは、そのまた親から生まれたから
です。
このようにして「時間的な因果関係」は、どんどん過去まで遡(さ
かのぼ)って行きます。
ところで・・・ 私の祖先は、人類だけではありません。
人類の祖先から、猿の祖先へ、さらには哺乳類の祖先へと遡り
ます。
さらには多細胞生物から、単細胞生物へ、そして地球で最初の
生命体にまで遡るのです。
が、しかし、
「時間的な因果関係」は、そこで終わるわけではありません!
なぜなら生命が誕生する前に、地球が作られなければ、ならな
かったからです。
そして地球が作られる前には、太陽系が作られなければ、なり
ません。
さらに太陽系が作られる前には、星間物質が作られなければ
ならず、
星間物質が作られる前に、ビッグバンが起こらなければ、なりま
せんでした。
そしてさらには、
ビッグバンが起こる前の状態でさえも、何かしらの「時間的な
因果関係」が、無限に続いていたはずです。
このように、
それら無限につづく「時間的な因果関係」によって、今ここに
私は存在しているわけです。
* * * * *
一方、「構成要素的な因果関係」とは、
この世に存在するものは、それより下層(細部)の構成要素
から出来ているという因果関係です。
たとえば、
「私」という一個の人間は、脳や内臓、骨、筋肉、皮膚などの
色々な部位から出来ています。
そして、
それら脳や内臓などの各部位は、無数の細胞から出来て
おり、
それぞれの細胞は、無数の分子から出来ています。
さらには、
分子は、原子から出来ており、
原子は、原子核と電子から出来ており、
原子核は、陽子と中性子から出来ており、
陽子や中性子は、クォークとグルーオンから出来ている・・・
と、いうように、「構成要素的な因果関係」は続いていきます。
そして現代科学では、まだ解明されていませんが、
クォークやグルーオンさえも、さらなる下層の構成要素から
出来ているはずで、
そのように「構成要素的な因果関係」は、無限に続いていくもの
と思われます。
それら、無限につづく「構成要素的な因果関係」によって、
「私」という一個の人間が出来ており、この世に存在していると
いうわけです。
* * * * *
以上のように、
この世に存在する全てのものが、
「時間的な因果関係」や、「構成要素的な因果関係」などの、
無限につづく「因果関係」によって存在しているというのが、
「空(くう)」という考え方(空の思想)なのです。
ところで、
この世に存在する全てのものが「空」であるならば、
なぜ、あらゆる苦しみや災厄から救われるのでしょう?
申し訳ありませんが、それについては次回で述べたいと思い
ます。
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